4月28日 (日) 16:00〜
電脳音楽塾オンラインサロン Presents
みんなの"夢"実現プロジェクト『世田谷ものづくり会議 vol.2』



<アジテーター>
INA

<INAプロフィール>
リンク先をご参照ください。

<開催日時>
4月28日 (日) 16:00〜(2~3時間)

*開始時刻の10分前にお越し下さい。それ以前は入室できませんのでご了承ください。

<場所>
IID世田谷ものづくり学校 308号室
『電脳音楽塾』
アクセスページを参照ください

<参加費>
無料

<持ち物>
プレゼンしたい企画がある方は資料をお持ちください。PCを持ち込まれる方は、常設プロジェクターが使えます。(HDMI端子、VGA端子、Mac Mini DisplayPort)

<対象>
オンラインサロン会員以外の方も参加できますが、イベント運営や、企画への参加はサロン入会必須となります。

<予約・申し込み>
*サロン会員先行予約:4/7〜
電脳音楽塾オンラインサロンにて受付

*一般予約:4/18〜

こちらの「ご予約フォーム」からお申し込みください。

<お問い合わせ>
info@pinxrecords.com
迷惑メール設定をしている方は
【info@pinxrecords.com】からのメールを着信設定にしてください。

<主催>
PiNX RECORDS inc. / 電脳音楽塾

電脳音楽塾は、みなさんの夢を叶えるための、新しい取り組みにチャレンジします。電脳音楽塾オンラインサロンと、電脳音楽塾(オフライン版)の合同オフ会『世田谷ものづくり会議』を開催!。「こんなことがやってみたい!こんなものをつくってみたい!」など、様々なアイデアを出し合い、その実現のためにプロジェクトを立ち上げます。刺激しあえる仲間たちと一緒に、好きなことをやり遂げ、夢を叶え、文化をつくりましょう。16人のプロ達がみなさんの夢の実現をサポートします。

『好きなモノを好きと言える場所で、新しい音楽やカルチャーを生み出そう!学びで人生をちょっとだけ豊かにしてみよう!!』電脳音楽塾オンラインサロンで、夢を実現しよう!



【今回の議題】 

・まずは前回からの流れで、引き続き、企画プレゼン会を行います。
・また、vol.1で発案されたアイデアをブラッシュアップ、さらに膨らませる作業も(引き続き、オンラインスレッドでの会議も進めてください)。

・INAからの提案/プロジェクトチームのプラクティスを兼ねて、以下のイベントに参加したいと思います。面白そうな企画を考えて発表してください。

イベント名:『IID kids WORKSHOP 2019』(情報解禁:4月中旬予定)
開催期間:2019年8月17日(土) / 18日(日)の2日間(1日のみでも可)
主催:IID 世田谷ものづくり学校
対象:近隣地域の未就学児から中学生
目的:イベントの体験を通じたこどもたちの可能性の拡張
※マーケット/フード出展予定。
※基本的に営利目的のイベントではないので、ボランティア参加となります。

参考資料
2015年の同イベントでは、X JAPANのギタリスト・hide愛用のペイントギターをモチーフに、ペイントマーカーを使って、子どもたちがアート!!。ROCKを聴きながら、エレキギターに”自由”を描いてくれました。
http://www.pinxrecords.com/special/graphicbeats2015_2.html


【電脳音楽塾オンラインサロンでお世話になっているDMM.com 本社にいってきた話】

文:INA(2019年3月某日)


先日、DMMオンラインサロン・サロンプロジェクトアワードに行ってきました。

「DMM オンラインサロン presents SALON PROJECT AWARD 2018」

このアワードは、オンラインサロンの中で日々行われている面白い企画や社会に役立つ活動などを紹介して讃える表彰式。ノミネートされた8つのサロンの代表が、次々と登壇して、サロンの内容をレクチャーしてくれましたが、これがまた、だいぶタメになりまして、今後の電脳音楽塾オンラインサロンの方向性を定めてくれたような気がします。

どうすれば会員のみなさんに、オンラインサロンというクローズドな環境を楽しんで頂けるか?と日々考えているワタクシですが、実際に様々なサロンのお話を聞いてみると、むしろ外側へ向いた活動をしているサロンが多かったことに驚きました。

たとえば、ファッション系サロンでは、会員が立ち上げた服のデザイン案をサロンを通してアパレルメーカーとコラボして商品化。漫画系サロンでは、会員から募集した漫画を出版。就活サロンでは、会員の生の言葉がたくさん詰まった「就活本」を出版。ホリエモンのサロンでは、会員が主体となり、プロの力を借りずに六本木で1万人規模の街中フェスを実現!などなど。

会員のみなさんはそれぞれのオンラインサロンを通して、夢を叶えたり、好きなことをやり遂げたり、文化をつくるプロセスを歩んだりしているわけですね。

では、電脳音楽塾に当てはめてみるとどうなるでしょうか?

オンラインサロンのキーワード
『好きなモノを好きと言える場所で、新しい音楽やカルチャーを生み出そう!学びで人生をちょっとだけ豊かにしてみよう!!』

リアル電脳音楽塾のキーワード
『“ものづくりのできる人材”を育成し、“世田谷から発信する新たなアートの形”を新しい産業へ発展させる』

なるほど!向かうべき方向は間違ってなさそうですね。
では、このキーワードをもとに、具体的にはなにができるでしょうか?

...たとえば?

・消費者が生産者に〜自分が聴きたい音楽を作り、売り出す企画。
・CDを作ってみよう!音源、ジャケ撮影、デザインまでを自分たちで。
・音楽をテーマにした写真集やアート作品集を企画出版。
・リアル電脳音楽塾と連動した写真展、展覧会の開催。
・世田谷から発信する新たなアートの形を文化に!をテーマにしたイベント開催。......and more

会員が100人いれば100通りの、いや、それ以上のアイデアが生まれることでしょう。可能性は無限です。

そして、16人のプロフェッショナル達の存在。その道の第一線で、10年20年30年とやってきたプロ達が、みなさんのアイデアと夢の実現をサポートするのです。

なんか、ワクワクしてきませんか?
一緒にそのワクワクを形にしてみましょう!

サロンでインプットしたものを昇華して、外の世界にアウトプットしていきましょう。

その第一歩として、オフ会を開催します。まずは、動いてみないことには何も始まりませんから。

オフ会では、『サロンを通して"ものづくり"をしよう!vol.1』という企画プレゼン会をやりましょう。みんなで考えて相談して、そこから、いろいろと広がっていけば面白いことができるかもしれません。

プレゼン会で集まったアイデアは、オンラインサロンを使ってブラッシュアップ〜夢の実現に繋げましょう。

 


大事なことをもう一回言っておきますね。

『好きなモノを好きと言える場所で、新しい音楽やカルチャーを生み出そう!学びで人生をちょっとだけ豊かにしてみよう!!』

KEEP ROCKING!!!!

【トップページへ戻る】