4/23
SUNAOの『 ロック☆ギタリスト養成所・特別プログラム(弦交換)』
「弦交換しよう!」やり方やコツをレクチャーします。
ギターの弦替えを自分自身でやってみよう!!


<講師>
SUNAO

<講師プロフィール>
リンク先をご参照ください
ギタリスト:SUNAO

<開催日時>

特別プログラム(弦交換)
4月23日 (土) 13~15 120分


*ワークショップ開始時刻の10分前にお越し下さい。それ以前は入室できませんのでご了承ください。

<場所>
IID世田谷ものづくり学校 308号室
『電脳音楽塾』
アクセスページを参照ください

<参加費>
¥5,000(税込み ¥5,400)
弦セット(新品)の代金も含まれています。

*入室時に現金でお支払ください。
*領収証が必要な方はお申し出ください。
*キャンセルは三日前までに。当日キャンセルは全額ご負担とさせて頂きます。
*スケジュールのご都合などで1回のみ受講希望の方はご相談ください。

<持ち物>
エレキギター、シールド、チューナー、ピックなど。アンプは無料貸出しいたします。

ギター貸出し希望の方はご予約フォームの『その他、お問い合わせ』に記入してください。受講日当日に希望されても対応できない場合が有ります。

<定員>
6名、完全予約制(先着順)

<対象>
一般

<予約・申し込み>
こちらの「ご予約フォーム」からお申し込みください。

*携帯によっては、ご予約フォームから申し込みができない場合があります。下記、お問い合わせアドレスからもご予約を承りますので「名前」「電話番号」「メルアド」「ご希望のワークショップの日付・時間」を明記の上、お申し込みください。

<お問い合わせ>
info@pinxrecords.com
迷惑メール設定をしている方は
【info@pinxrecords.com】からのメールを着信設定にしてください。

<主催>
PiNX RECORDS inc. / 電脳音楽塾

SUNAOの『 ロック☆ギタリスト養成所・特別プログラム(弦交換)』
「弦交換しよう!」やり方やコツをレクチャーします。
ギターの弦替えを自分自身でやってみよう!!


▶「弦交換しよう!」
やり方やコツをレクチャーしながらギターの弦替えを自分自身でやってみよう。 超ビギナー向けのギターワークショップです!!

ピック?ってなに?。チューニングってなに??。問題ありません!何も知らなくても大丈夫!!『これからギターを始めたい人』、ギターを始めたばかりで『何から覚えたり練習して行ったらいいのか分からない人』など超ビギナー向けのギターワークショップです!!

ギターを持っていない人には貸し出しもできます。勿論、持参してもOK。アコースティック・ギターでもOK(事前に相談して下さい)。
交換用の弦は、こちらで新品を用意します。その他、工具や以下のアイテムは、可能なら持参して下さい。

・弦切り用ニッパー
・ストリングワインダー
・ジップロックなどのジッパー付き袋
・シールド、チューナーなど。。。

▶「弦を替える!その前に。。。まずは、ギター本体のことを知っておこう!」
*弦の太さ(ゲージ)には、色々な種類があります。今回は、一般的な「スーパーライト(09〜42)」を使用します。その他、ライトゲージ(10〜46)などを普段張ってる人は事前に相談して下さい。分からない時は当日こちらでチェックします。
*各部の名称と働きを解説します。「フレットって何?」「このスイッチ、どんな役割?」など、基本中の基本からスタート。
*ギターの抱え方、ピックの持ち方、ネックの握り方などの基本姿勢。
*シールド、アンプなど、ギター周りの機材の使い方をレクチャーします。

▶弦を替えたら当然「チューニング!」 
*弦を替えた後、しばらくはチューニングが安定しません。ゆっくり弦を伸ばしておくことがミソ。
*ギターを弾く前には必ずチューニングすることを心がけましょう。いい演奏が出来たり、上達するためには、チューニングはとても大事です。まずは、チューナーを使ってチューニングしてみましょう。
*おっと!大変。チューナーがない!!。。。「安心してくださいw。チューニングできますよ!w。」チューナーを使わずにチューニングできる知っておくと便利な裏技も。

▶弦を張り替えたら、実際に音を出して確認しよう!
*弦を張って行く際は、実際に音を出しながらでないと巻き過ぎたりしてしまいます(弦が切れてしまったり、故障の元)。注意すべし!
*チューニングが安定したら、まずは簡単なコードを「ジャラ〜ン」と鳴らしてみよう。
*「ドレミファソラシド」にチャレンジ!
*2本指でコードが弾ける?? パワーコードにチャレンジ!

▶その他
*譜面は読めないけど、TAB譜なら!。練習に最低限必要な基本をレクチャーします。
*これからギターを購入したい人の為に、ギターの種類と選び方のコツをアドバイス。
*ギターの取り扱いと日頃の基本的なメンテナンスについてもレクチャー。

---- SUNAO ----
「初級・中級コース」などのワークショップに参加する前に、是非覚えておいて欲しいギターの基本からスタート。説明する時に使う各用語や弾き方など、ちょっとでも分からない時はすぐに質問して下さい。全てはここから!!

*ギターアンプ、シールドは無料貸し出しいたします。お好きなタイプをご自由に選んでください。



・LINE6 Spider IV 15(15W)
・VOX VT20+(30W)
・MARSHALL MG15CFX(15W)
・ORANGE Crush 20LDX(20W)
・FERNANDES
・YAMAHA GA15II(15W)

【トップページへ戻る】