8/28
『仕組みがわかる!CUTTの簡単作曲講座② 中級〜メロディ作りから実践へ』


『CUTTの簡単作曲講座〜基礎編』ダイジェスト公開中!


<講師>
CUTT

<講師プロフィール>
リンク先をご参照ください
アーティスト:CUTT

<開催日時>
2016年8月28日 (日) 14:00~16:00(120分

*ワークショップ開始時刻の10分前にお越し下さい。それ以前は入室できませんのでご了承ください。

<場所>
IID世田谷ものづくり学校 308号室
『電脳音楽塾』
アクセスページを参照ください

<参加費>
¥9,000(税込¥9,720)
*入室時に現金でお支払ください。
*領収証が必要な方はお申し出ください。
*キャンセルは三日前までに。当日キャンセルは全額ご負担とさせて頂きます。

<持ち物>
特になし

<定員>
12~15名程度、完全予約制(先着順)

<対象>
一般

<予約・申し込み>
こちらの「ご予約フォーム」からお申し込みください。

*携帯によっては、ご予約フォームから申し込みができない場合があります。下記、お問い合わせアドレスからもご予約を承りますので「名前」「電話番号」「メルアド」「ご希望のワークショップの日付・時間」を明記の上、お申し込みください。

<お問い合わせ>
info@pinxrecords.com
迷惑メール設定をしている方は
【info@pinxrecords.com】からのメールを着信設定にしてください。

<主催>
PiNX RECORDS inc. / 電脳音楽塾

『仕組みがわかる!CUTTの簡単作曲講座② 中級〜メロディ作りから実践へ』

X JAPANギタリストhide氏に見出され、バンド「shame」のフロントマンとしてデビュー。現在はソロアーティストとして自作の作詞曲からミキシングまでをマルチにこなすCUTT(カット)が作曲のワークショップを開講! 理論派で喋りの達者なCUTTならではのワークショップをお楽しみ下さい。

_テーマは『仕組みがわかる!CUTTの簡単作曲講座② 中級〜メロディ作りから実践へ』_

大好評の基礎編に続き、いよいよ中級編開始!
中級編は実際に一曲が出来る過程を見ながら、より実践的な作曲法を学びます。

CUTTが受講者の皆さんと一緒に当講座で作る楽曲のテーマやイメージを決め、作曲していきながら「耳に残るメロディの作り方」や「コード進行の作り方」「楽曲構成の作り方」等、実践的な作曲法をお教えします。

実際に作曲する過程を一つ一つ見ていく事で、作曲中の考えの道筋を学ぶ事が出来、曲を完成させる感覚を身に付ける事が出来ます。

アウトライン
・Aメロ・Bメロ・サビの役割 〜J Rock/Popの一般的な曲構成
・まずはサビを作ってみよう 〜耳に残るメロディの作り方
・ギャップろ滑らかさが魅力を作る 〜順次進行と跳躍進行
・心に残るメロディとコードの関係 〜ずれてた方が気持ち良い?
・必殺のセカンダリードミナント 〜きゅんとくる瞬間の理由

_作ってみよう!_

練習として、メロディを実際に作って頂きます。
作曲経験のない方でも、いくつかのパターンを選んでいくと自然にメロディーが生まれる仕組みを用意しますので、ご安心ください!

_何でも訊いてください!_

ワークショップ中適宜質問を受付けます。講座内容に関する質問だけでなく、作曲活動をされている方であれば日頃の疑問点などや、その他ざっくりとした質問も、CUTTが出来る限り答えます。

_CUTTからメッセージ_

中級編は実際に作曲をしていきながら、メロディの作り方を始め様々な作曲法をお教えします。「習うより慣れろ」と言いますが、その作曲法で曲が作られていく様子を同時に体験して頂く事で、内容を効果的に身に付けて貰えると思います。
一つのメロディが一曲になっていく創作の喜びの中で、楽しみながら学べるワークショップになるでしょう!

皆さんのご参加、お待ちしています!

 

【トップページへ戻る】