7/26 ワークショップ詳細(予約締め切りました)


『CUTTの簡単作曲講座』ダイジェスト公開中!


<講師>
CUTT

<講師プロフィール>
リンク先をご参照ください
アーティスト:CUTT

<開催日時>
2015年7月26日 (日) 19:00~20:30
*ワークショップ開始時刻の10分前にお越し下さい。それ以前は入室できませんのでご了承ください。

<場所>
IID世田谷ものづくり学校 308号室
『電脳音楽塾』
アクセスページを参照ください

<参加費>
¥5,000(税込¥5,400)
*入室時に現金でお支払ください。
*領収証が必要な方はお申し出ください。
*キャンセルは三日前までに。当日キャンセルは全額ご負担とさせて頂きます。

<持ち物>
特になし

<定員>
10〜15名程度、完全予約制(先着順)

<対象>
一般

<予約・申し込み>
こちらの「ご予約フォーム」からお申し込みください。

<お問い合わせ>
info@pinxrecords.com
迷惑メール設定をしている方は
【info@pinxrecords.com】からのメールを着信設定にしてください。

<主催>
PiNX RECORDS inc. / 電脳音楽塾

『仕組みがわかる!CUTTの簡単作曲講座①基礎〜コード理論』(初級ワークショップお試し入門編)

X JAPANギタリストhide氏に見出され、バンド「shame」のフロントマンとしてデビュー。現在はソロアーティストとして自作の作詞曲からミキシングまでをマルチにこなすCUTT(カット)が作曲のワークショップを開講! 理論派で喋りの達者なCUTTならではのワークショップをお楽しみ下さい。

*音楽未経験の方でも安心して体験できる初級ワークショップお試し入門編となっておりますので、お気軽に御参加ください。

『仕組みがわかる!CUTTの簡単作曲講座①基礎〜コード理論』

当講座では「音とは何ぞや」という根本的な所から、コード(和音)理論を使った簡単な作曲までを、実際に音を出しながら解りやすく解説します。特にコードを俳優と劇団に例えた独自の作曲理論は必聴。音楽に詳しくない方でも、コード理論を使って作曲が出来るようになります。

アウトライン
*音ってなんだろう? 感情を動かす見えない力
*ドレミファソラシドはどうやって出来たの?
*コード(和音)とは?お隣さんとの付き合い方、スープの冷めない距離がいい!?
*曲という名ドラマを作る、その名もドレミファソラシド劇団 メンバー紹介
*主人公コードとライバルコード、 2コードの緊張と緩和で作るシンプルな作曲
*主人公コードに恋人コード出現!ライバルコードとの3コードが織りなすドラマで作曲
*名脇役コードも勢揃い!名曲のドラマを見てみよう!

_作曲してみよう!_

ワークショップの中では、受講者の皆さんが作ったコード進行を元にCUTTが演奏、即興で歌メロもつけちゃったり?。その他、既存の楽曲のコード分析や、長調の曲を短調に変える遊びなども交えた実践的なエクササイズを行います。

_何でも訊いてください!_

ワークショップ中適宜質問を受付けます。講座内容に関する質問だけでなく、作曲活動をされている方であれば日頃の疑問点などや、その他ざっくりとした質問も、CUTTが出来る限り答えます。政治経済などでなく、音楽に関する事であれば大抵答えられるはずです。

_CUTTからメッセージ_

音楽はもちろん感覚で楽しむものですが、作る側に回る時に理論(仕組み)を知っていると大きな武器になります。

*作曲をしてみたい方
*音楽についてもっと知りたい方

など初心者の皆さんに対しての内容がメインの講座になりますが、中級、上級の方でも基本に立ち返り楽しんでもらえる内容になっていると思います。

皆さんのご参加、お待ちしています!

【トップページへ戻る】